ケーキ・ラリー 1日目
突然ですが、今日から一週間、毎日ケーキを食べるケーキラリーを開催します。
風邪やら寝冷えやらで少食な毎日を送っていたら、頬がこけてしまったので栄養を!と思いたち、開催の運びとなりました。 

b0046658_065573.jpgさて、記念すべき1日目は、エクレール。
私にとってシュークリームといえば“東京さくらい”のシュークリーム。“東京さくらい”っていっても、たぶん東京にはない、静岡のシュークリーム専門店です。高校生の頃、母と買い物に行った時には必ずベビーシュー(カスタード)とエクレアと生シューを4個ずつ買って帰ったものです。ここのお店のシュークリーム、手頃でおいしくて大好きだったのです。市内を転々としながらも細々と営業を続けていたのですが、気がついたら閉店していて、それが発覚したときには「もうあのシュークリームが食べれないのか!!!!!」と落ち込んだものです。

そんな客が多かったのでしょうね。うれしいことに、何年か前に東京さくらいで働いていたという職人さんがお店を開いてくれました(感涙)。味も値段もそのまま!いまだにこの店に行くと、ベビーシューとエクレアと生シューを家族分4個ずつ買ってしまいます。12個買っても1,200円と安いのが嬉しい。

今日は一週間甘いものが続き、結果的に家族も巻き込む予感がしたので、ベビーシューとエクレアと生シューを1個ずつ買いました。横で大量買いしてるお客さんが羨ましかった。。。



■エクレール
 画像下から時計回りに、 生シュー 105円、 ベビーシュー 84円、 エクレア 94円
[PR]
by yasuko_33 | 2007-11-11 23:57 | 食べ物
<< ケーキ・ラリー 2日目